FC2ブログ
知って楽しい名言集&豆知識!
知って面白いな~という雑学や格言を集めました~ 良ければ見ていってくださいな~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生と死の格言 No.2
・なぜ死を恐れるのですか。まだ死を経験した人はいないではありませんか。
byロシアの諺


・最初の呼吸が死の始めである。
byフラー


・いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん
by孔子「論語」


・天国はすごくいいところらしい。だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから。
by作者不明


・終わり良ければすべて良し。
byシェークスピア


・花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ
by井伏鱒二


・死とは、ピクニックのとき遠くに聞こえる稲妻の音。
byW・H・オーデン


・命というものは、はかないからこそ、尊く、厳かに美しいのだ。
byトーマス・マン


・死は生の対極としてではなく、その一部として存在する。
by村上春樹


・昨日まで 人のことかと思いしが おれが死ぬのか それはたまらん
by蜀山人


・死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、生きがいのないものだね。
by徳富蘆花


・どのみち死なねばならぬなら、私は、なっとくして死にたいのだ。
by梅崎春生


・死は人生の終末ではない。生涯の完成である。
byルター


・人間、死ぬときは死ぬのがよい。
by白隠


・立派に死ぬことは難しいことではない。立派に生きることが難しいのだ。
by映画『無防備都市』


・死者にたいする最高の手向けは、悲しみではなく感謝だ。
byレーントン・ワイルダー


・誰でも死ななくちゃいけない。でも私はいつも自分は例外だと信じていた。なのに、なんてこった。
byウィリアム・サローヤン


・命とは、セックスで感染した病気である。
byガイ・べラミイ


・あたかも良く過ごした一日が、安らかな眠りをもたらすように、
良く生きられた一生は、安らかな死をもたらす。
byレオナルド・ダ・ビンチ


・死が老人だけに訪れると思うのは間違いだ。死は最初からそこにいる。
byへルマン・ファイフェル


・私は生きることが大好きだから、死を恐れない。ただ、出来るだけ遅く死にたいだけだ。
byジョルジュ・シムノン


・天が私にあと十年の時を、いや五年の命を与えてくれるのなら、
本当の絵描きになってみせるものを。
by葛飾北斎


・人生は旅行であって、死はその終焉である。
byドライデン


・生涯をかけて学ぶべきことは、死ぬことである。
byセネカ


・人は死ぬ瞬間までも、もしかしたら助かるかもしれないと空想し得る力を与えられている。
by武者小路実篤


・死ぬ前に病気にならんことを決めたよ。ぽっくり死ぬのが一番だ。
byソルジェニーツィン


・死ぬということは、生きているよりいやなことです。
けれども、喜んで死ぬことが出来れば、くだらなく生きているよりは幸福なことです。
by谷崎潤一郎


・人間は、みんなに愛されているうちに消えるのが一番だ。
by川端康成


・死と太陽は直視することは不可能である。
byラ・ロシュフーコー


・虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。保険に入っていれば金を残す。
by吉行淳之介


・僕が死を考えるのは、死ぬためじゃない。生きるためなんだ。
byマルロー


・幕を降ろせ、喜劇は終わった。
byラブレー


・墓場は、一番安上がりの宿屋である。
byラングストン・ヒューズ


・私はあの世なんて信じない。だけど、着替えと、少しばかりの金は持っていくつもりさ。
byウディ・アレン

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://zatugaku1002.blog.fc2.com/tb.php/10-502c02ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。