FC2ブログ
知って楽しい名言集&豆知識!
知って面白いな~という雑学や格言を集めました~ 良ければ見ていってくださいな~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友情の格言 No.2
・ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、友人に選ばれる場合の方が多い。
byジード


・友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、
それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。
byエルバード・ハーバード


・広く好かれれば好かれるほど、深く好かれないものだ。
byスタンダール


・ある男がはじめて君をあざむいたときには、彼を辱めるがいい。
しかし、その男がもう一度君をあざむいたとしたら、君自身を恥じるがいい。
by西洋のことわざ


・友人が片目なら、私は友人を横顔から眺める。
byジュべール


・あなたの友人があなたを裏切るようなことをしたからといって、
あなたは友人の悪口を人に語ってはならぬ。長い間の友情がゼロになるから。
byシング


・友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である。
byコッツェブー


・一方からあまりに大きな重みをかけると、友情は破壊される。
byクニッゲ男爵


・往く者は追わず、来る者は拒まず。
by孟子


・友人に不信をいだくことは、友人にあざむかれるよりもっと恥ずべきことだ。
byラ・ロシュフーコー


・真の友愛においては、私は友を自分のほうにひきつけるよりもむしろ自分を友に与える。
byモンテーニュ


・ひとりの人と友人になるときは、その人といつか必ず絶交する事あるを忘るるな。
by石川啄木


・友情とは二つの肉体に宿れる一つの魂である。
byアリストテレス


・お互い友人だといっても、それを信じるのは愚か者。
この名ほど世間にありふれたものはなく、その実ほど天下にまれなものはない。
byラ・フォンテーヌ


・人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、悲しみを和らげられる。
byシェークスピア


・友情は人生の酒である。
byヤング


・友とぶどう酒は古いほど良し
byイギリスの諺


・三人の信用するに足る友がいる。老妻、老犬、それと貯金。
byワシントン


・人生から友情を除かば、世界から太陽を除くにひとし。
byキケロ


・友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告する。
byトルコの諺


・友人が成功するたびに、私は少しずつ死んでゆく。
byゴア・ヴィダル


・悪党とつきあうのもいいものだ。自分の良さが分かる。
by映画『インカ帝国の秘宝』


・もっとも親しき友人というのは、つねに兄弟のように退屈である。
by萩原朔太郎


・酒が作り出した友情は、酒のように一晩しかもたない。
byローガウ


・人と人との友情は、賢者でも結ぶのが難しいのに、愚者はあっさりほどいてしまう。
byシェイクスピア


・友情は不変といってよいが色と恋が絡めば話は別になる。
byシェイクスピア


・友人は服のようなものだ。すり切れないうちに捨てねばならぬ。
さもないと、向こうがこちらを捨てる。
byルナール


・愛にとげがあるのは仕方がない。愛は一輪の花なのだから。
それにひきかえ友情とはなんだ。野菜にすぎない。
byポール=ジャン・トゥーレ


・友人はメロンに似ている。50個も試さなければ、いいのにめぐり合わない。
byクロード・メルメ


・友人の女房と寝てはいけないという。しかし、それではいったい誰と寝ればいいのか。
byリュシアン・ギリトー

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://zatugaku1002.blog.fc2.com/tb.php/28-158f238a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。