FC2ブログ
知って楽しい名言集&豆知識!
知って面白いな~という雑学や格言を集めました~ 良ければ見ていってくださいな~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アインシュタイン
・私にはよいアイディアが浮かびますが、他の人もそうです。
ただ私の場合、幸運だったのはそのアイディアが受け入れられたということです。


・われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない。


・知性を神にしてはいけない。神は強い筋肉を持っているが、人格は持たない。


・ベルリンでも、何も変わりがありませんでした。その前のスイスでも。
人は、生まれつき孤独なのです。


・人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうがやさしい。


・この素晴らしい応用科学は労働を軽減し、生活をより豊かにしながら、
なぜ我々に幸福をもたらしてくれないのか。答えは簡単である。
我々がそれを有意義に利用するにいたっていないからである。
―カルフォルニア技術院の講演会―


・知性は方法や道具に対しては鋭い鑑識眼を持っていますが、目的や価値については盲目です。
―「晩年に思う」―


・学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ。
―「教育について」―


・空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。
―「科学について」―


・ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹である。


・私は天才ではありません。ただ、人より長く一つのことと付き合っていただけです。


・人は海のようなものである。あるときは穏やかで友好的。あるときはしけて、悪意に満ちている。
ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で構成されているということです。


・蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。


・無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが。


・常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。


・ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という。


・わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。


・どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。


・人間性について絶望してはいけません。なぜなら私達は人間なのですから。


・熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。
それが相対性というものです。


・私たちはいつか、今より少しは物事を知っているようになるかもしれない。
しかし、自然の真の本質を知ることは永遠にないだろう。


・何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。


・核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。
それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ。


・第三次世界大戦はどう戦われるでしょうか。わたしにはわかりません。
しかし、第四次大戦ならわかります。石と棒を使って戦われることでしょう。


・いいジョークは何度も言わない方がいい。


・今の妻が科学を理解できないのは嬉しいことです。前の妻は理解できたんです。


・相対性原理のことはわからないけど、アインシュタインのことはよくわかっています。
byアインシュタインの妻

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://zatugaku1002.blog.fc2.com/tb.php/61-e8073606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。