FC2ブログ
知って楽しい名言集&豆知識!
知って面白いな~という雑学や格言を集めました~ 良ければ見ていってくださいな~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヴォルテール
・医者というものは、ほとんど分っていない未知の患者の病気を治療するために、
自分でもわかっていない薬を処方するものである。
―「断片」―


・神というものが存在しなかったら、彼を創造する必要があろう。


・神は現世におけるいろいろな心配事の償いとして、われわれに希望と睡眠を与えた。
―「人間論」―


・何はともあれ、我々は我々の畑を耕さなければなりません。
―「カンディード」―


・幸福は夢に過ぎず、苦痛は現実である。
―「断片」―


・この世の中で成功するには、力づくでも、死ぬまで剣を腕より離さないことだ。
―「断片」―


・思考はひげのようなものである。成長するまでは生えない。
―「断片」―


・愚者は名高い作者のものならなんでも賞賛する。私はただ自分のためだけに読む。


・常識は、誰でも知っているありふれたものではない。
―「哲学辞典」―


・人類のいかなる種族も、倦怠な種族よりはマシだ。
―「放蕩児」―


・その年齢の知恵を持たないものは、その年齢のすべての困苦を持つ。
―「断片」―


・独創力とは、思慮深い模倣以外の何ものでもない。
―「断片」―


・男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。
―「断片」―


・涙は口をきかない悲しみの言葉である。
―「哲学辞典」―


・一般に人間は犬に似ている。他の犬が遠くで吠えるのを聞いて、自分も吠える。
―「歴史断章」―


・作家は生きているうちは諷刺され、死ぬと賞賛される。


・あまりに有名になった名前は、なんと重荷になることか。
―「断片」―


・歴史とは犯罪と災難の記録にすぎない。
―「断片」―


・結婚とは、臆病者のまえに用意されたたった一つの冒険である。


・うんざりさせるための秘訣は、なんでもかんでもしゃべることである。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://zatugaku1002.blog.fc2.com/tb.php/63-3ad6079d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。