知って楽しい名言集&豆知識!
知って面白いな~という雑学や格言を集めました~ 良ければ見ていってくださいな~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイロン
・嘘とは何か。それは変装した真実にすぎない。
―「ドン・ファン」―


・全ての悲劇は死によって終幕となり、全ての喜劇は結婚によって終焉となる。
―「ドン=ジュアン 第3幕」―


・女は美しくて、甘ったるい嘘つきだ。男は、すぐに彼女を信じてしまうだろう。
―「女に」―


・快楽は罪だ。そしてときとして罪は快楽である。
―「ドン=ジュアン」―


・古きよき時代――すべての歳月は古くなるとよくなる。
―「黄金時代」―


・男の恋は生涯の一部だが、女の恋は全生涯だ。
―「ドン=ジュアン」―


・女は最初、恋人を恋するが、次からは恋を恋する。
―「愛の幻滅」―


・恋と結婚は同じ故郷に生まれた仲でありながら、ほとんど結びつくことはない。
―「愛の幻滅」―


・時だけが恋を退屈させ、慣れてくると恋は消え去る。
―「愛よいつまでも」―


・大義のために死ぬものは失敗することはない。
―「マリオ=フェリエロ」―


・逆境は真実ヘの第一歩。
―「ドン=ジュアン」―


・社会は今、強力な二つの種族から成る。
つまり、退屈な連中と退屈させられている連中から。
―「ドン=ジュアン」―


・後悔も憧れもともに甲斐なければ、私が望むのは忘却のみ。
―「メリア=チュアスに」―


・数多い恋人の情を集めても、我が胸に燃える友情の火には及ばぬ。
―「懐かしいメアリ=アンに」―


・友情は翼のないキューピットだ。
―「翼の中の友情と恋」―


・人間よ、汝、微笑と涙との間の振子よ。


・死ぬことなどは、なんとも思わない。だが、この世に愛するものを残していくのは
なんと心残りなことだろう!……さあ、それでは眠ることにしよう。
--臨終の言葉--

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://zatugaku1002.blog.fc2.com/tb.php/81-a395c686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。